スプリンクラーが好きすぎて

Simsの写真などをのんびり気ままに貼っていくブログです。

季節の到来!!

ホタルを探して・・・

f:id:sprinklersim:20180624012928j:plain

水辺の二人は・・・

f:id:sprinklersim:20180624012956j:plain

小さな恋のメロディー(古すぎる・・・)

f:id:sprinklersim:20180624031826j:plain

・・・をやっちゃおうかと思っていたのですが、

海外ドラマを観始めたら、はまってしまってそれどころじゃありませんでした。

そうこうしている間に、地震までやって来ちゃうし・・・。

みなさん、ご無事でしたでしょうか?

うちは多少揺れた程度で済みましたが、やっぱり地球の莫大なエネルギーには人間など太刀打ち出来ないな・・・と思い知らされるのが直下型地震ですね・・・・。

これ以上、何事も起きませんように!

f:id:sprinklersim:20180624005915p:plain

さて、前置きが長くなりました。

何だっけ・・・何とかペットスタッフのショックが大きくて、しばらくヘソを曲げていたのですが、やっぱり・・・発売日に買ってしまうシム奴隷です。

f:id:sprinklersim:20180624005929p:plain

ゲームのスタート時に季節を選べるみたいです。

そのセーブデータには選んだ季節が適用されるみたいなので、世帯を変えても季節は継続だと思いますが、まだ詳しく遊んでいないので嘘かもしれません。悪しからず。

色々悩んだけど、とりあえず今回は、夏スタートにしてみました。

f:id:sprinklersim:20180624010013p:plain

で。

記念すべき初シーズンズ世帯は、どこにしようか色々悩んだのですが、

とりあえず難しいこと抜きでのんびり観察したい。

なので、あまり思い入れはないけど・・・でも、ちょっとは気になる世帯じゃないと続かない・・・

f:id:sprinklersim:20180624010110p:plain

てことで・・・

ウィロークリークにサンセットバレー通りを作った時に頂いたワン=ゴダード世帯で遊んでみる事にしました。

あまり遊んでないけど『Parenthood 』も一緒に遊びたいので、幼児がいるご家庭を選んだのが運の尽き・・・むふふ。

f:id:sprinklersim:20180624010218p:plain

で!夏です!

夏と言えば水遊び!

これは子供用のプールだけど、大人もくつろげたりします。

f:id:sprinklersim:20180624014825p:plain

確かに、あつーい夏の日って子供用のプールでもいいから水浸しになりたい気分になったりするもんね。

炎のようにホット・・・らしいハンクさんのサービスショットだよ!ホットホット!

と言いつつ、あまり興奮もしていないのでwww

話を元に戻すと・・・

f:id:sprinklersim:20180624015952p:plain

オプションから四季の周期を選びます。

今回は早く季節が巡って欲しいので七日間にしました。

あと、天気も雨と雪でそれぞれ、嵐のありなしが選べます。

f:id:sprinklersim:20180624020641p:plain

ゲーム画面左下にカレンダーが追加されているので、クリックするとこんな感じです。

デフォルトのホリデーはこんな感じですが、ホリデーやイベントは自分で追加出来るので、毎日がイベント!みたいな事も出来るかも。

f:id:sprinklersim:20180624021300p:plain

ホリデーには仕事も学校も休みにする事が出来るのが便利。

というか、このシステム・・・めっちゃ便利だし、いいです!いい!

f:id:sprinklersim:20180624022453p:plain

あとは、暑い日と寒い日用の衣装が設定出来ます。

あぁ・・・これは嫌な予感がするパターンだなぁ・・・

f:id:sprinklersim:20180624010509p:plain

 ・・・ほら・・・ね!

真夏日になると自動的に涼しい服装に着替えるのですが、世帯以外は自動割り当てです。

f:id:sprinklersim:20180624010536p:plain

そりゃぁ・・・もう、ヘンテコな服装のシムがわんさか量産されましたとも。

あ!そうだ!待ちに待ったブランコ!

これは地味に嬉しい追加です。

f:id:sprinklersim:20180624010655p:plain

ヘンテコシムの話に戻すと・・・

とりあえず意地でもメガネとピアスとその他アクセサリーをつけようとすんの止めてくれませんかね・・・。

まぁこのヘンテコファッション自動割り当てってのは、ある意味でシムズ、少なくとも3からの伝統だと思うので仕方ないのでしょうけどね。

f:id:sprinklersim:20180624010310p:plain

さて、夏日になると町の風景もちょっと変わります。

暑さで空気がゆらゆら揺れるのは写真ではお伝え出来ませんが、

f:id:sprinklersim:20180624010334p:plain

何となく、真夏の日差し!って感じの色合い。

こんな日は、縁側でのんびり涼みつつ、キーンと冷やしたラムネでも飲みたい世代です。

f:id:sprinklersim:20180624010409p:plain

あとは、そうだそうだ。

ようやくスプリンクラーも追加されました。

園芸にも使えるのかは、まだ試してないので分かりません。

f:id:sprinklersim:20180624010435p:plain

ここまで順調に遊んでいるように見えるかもしれませんが・・・

f:id:sprinklersim:20180624010812p:plain

久々に遊んでみて、シムたちの行動が変な意味でおバカすぎじゃないですか???

棒立ち率も高いし、行動キャンセルを指示してるのに、結局半分くらいはその行動をやり通すので時間のロスが半端ない!

例えば、空腹メーターが黄色くなったから、残り物を取りに行くポーラインさん。

だけどあと1時間でハンクが戻るから待ってて欲しいとキャンセルしても、結局、冷蔵庫までは行くし、下手すりゃ一口くらい食っちゃう・・・。

f:id:sprinklersim:20180624010845p:plain

あと、4の幼児がかなり面倒くさい事をすっかり忘れていました。

それプラス、特にポーラインさんの挙動が不審すぎて、まともに遊べません。

f:id:sprinklersim:20180624011330p:plain

せっかくシーズンズの要素は4の拡張史上、最高なのに・・・

これではゆっくり遊べないなぁ・・・どうしたもんかなぁ・・・。

f:id:sprinklersim:20180624011406p:plain

と、ふと町に目をやると・・・あぁ、出た出た・・・

また自動割り当てのヘンテコファ・・・!?おじい、なんやその格好!!

これではただの不審者ではないですか!いくら自動割り当てだからって・・・

そういう風に、シャツをふさぁーっとはだけていいのは、イケメンだけです!

f:id:sprinklersim:20180624011432p:plain

で、これではあんまりにも目の毒なので、慌てて懐かしのレスター世帯の服装をイメチェンしようと思ったら、この有様でした。

目指せ!町の不審者ファッションコンテスト!!でも開催されているのでしょうか。

f:id:sprinklersim:20180624011537p:plain

で、なんだかんだ、気になる他の世帯のイメチェンをしたり・・・

久々にレスター世帯を覗きたいな、と家作りを始めたら延々と時間が過ぎ・・・

f:id:sprinklersim:20180624011637p:plain

どうせなので・・・こっちで観察してもいいかな・・・という気分になり・・・

f:id:sprinklersim:20180624011729p:plain

そうこうしている間に、最初の一週間が過ぎ去ってしまいそうだったので、

この日は水遊びホリデーを設定して、朝から夕方まで目一杯お外を堪能しました。

f:id:sprinklersim:20180624011802p:plain

わりと楽しそうな写真が撮れてますけど、こっちもやや挙動不審です。

いくつかオブジェクト系のMODを入れているので、その影響かなぁと思いつつ、掲示板情報ではMOD関係なくちょっと変って声もチラホラありますね。

f:id:sprinklersim:20180624011906p:plain

まぁ・・・幼児が居ないだけ少し楽なので、しばらくこっちで遊んでみる事にしました。

f:id:sprinklersim:20180624011826p:plain

さぁ、暑い暑い太陽の日々とは、しばしお別れ・・・

f:id:sprinklersim:20180624011940p:plain

季節は巡って・・・

f:id:sprinklersim:20180624012256p:plain

秋になりました。

すこーし木々が色づき始めているみたいです。

f:id:sprinklersim:20180624012351p:plain

落ち葉に、ご馳走に、ハロウィンも!

f:id:sprinklersim:20180624012507p:plain

日増しに色づく秋の町並みと・・・

f:id:sprinklersim:20180624012549p:plain

突然の雨!

とうとうシムズ4に雨が降りました!

f:id:sprinklersim:20180624012611p:plain

雷がかなりリアルなのでヘッドホンをしていると、一瞬かなりビクッとしますwww

シムたちに色とりどりの傘を持たせたら・・・

f:id:sprinklersim:20180624012704p:plain

一足早く、今年最初の雪。

この時はすぐ止んじゃったけど、寒い冬の訪れを予感させます。

f:id:sprinklersim:20180624012750p:plain

雪が綺麗だと見惚れていたら、虹が出たところで今日はおしまいです。