スプリンクラーが好きすぎて

Simsの写真などをのんびり気ままに貼っていくブログです。

秋から冬

という訳で、秋です。

f:id:sprinklersim:20180626022531p:plain

日増しに色づく木々が、美しいですね。

f:id:sprinklersim:20180626022829p:plain

レスター家の朝。

f:id:sprinklersim:20180626022735p:plain

レスターの養子・・・?とでも言えばいいのでしょうか?

宇宙人の子供たち2人は今日も元気に学校へ。

勉強、頑張ってね。

f:id:sprinklersim:20180626022906p:plain

秋になって少し肌寒い日には、暖炉で温もりながらの朝食。

暖炉・・・憧れるわぁ。

f:id:sprinklersim:20180626022709p:plain

朝食を済ませて身支度を整えた後は、ペットの世話に・・・

f:id:sprinklersim:20180626022923p:plain

庭の小鳥のえさやりに・・・

f:id:sprinklersim:20180626022949p:plain

蜂に刺されて大騒ぎに・・・www

久々にやってみて・・・これまで、コツコツと散財していたお陰で・・・

わりと色々、日常生活に幅が出て来ました。

発売当初から落ち着いたくらいの方が、新要素も生活に溶け込む感じがありますね。

f:id:sprinklersim:20180626023011p:plain

おばあさまは、お散歩ついでにロマンスグレーの紳士とお喋り中です。

これもいつもの何気ない風景だけど、後ろの景色が秋色ってのが嬉しいよね。

f:id:sprinklersim:20180626023101p:plain

そうこうしていると子供たちが帰宅の時間。

これはいつから追加されたのか知りませんが、所持品の中に『図画工作の課題』だったかな?

とにかく、学校の課題が入っていたので、さっそく取り掛かっています。

f:id:sprinklersim:20180626023122p:plain

こっちは、おばあさまに手伝ってもらって楽勝モードです。

f:id:sprinklersim:20180626023201p:plain

たまたまうちを訪れていた、いつかの・・・ランドグラーブ家の血を引くどす黒い運命の持ち主、カーミット坊ちゃま。

久々の登場です。

f:id:sprinklersim:20180626023217p:plain

うちのフォックスくんは天才っぽい雰囲気があるし、実際、成績優秀なんですが、

カーミット坊ちゃまもメガネのお陰で頭が良さそうだし、秀才コンビって感じです。

f:id:sprinklersim:20180626023236p:plain

一人、手持ち無沙汰で可哀想なおじいは、愛犬のシナモンに慰めてもらいましたとさ。

さて、レスター家の日常と言えば、大体いつもこんな感じなのですが・・・

f:id:sprinklersim:20180626023307p:plain

そろそろシーズンズの追加要素もご紹介しませんとね。

まず、なんと言っても・・・この景色。

元々4は日差しが美しいですけど、季節の移り変わりでより一層、感動的な風景になります。

f:id:sprinklersim:20180626023540p:plain

秋と言えば紅葉。紅葉と言えば・・・落ち葉。

やっぱりこれは秋の間中、延々落ち続ける仕様みたいです。

初期の頃から落ち葉掃除を始めてもキリがないので、後半にまとめてざざーっとやっちゃうのがいいかも。

f:id:sprinklersim:20180626023343p:plain

集めた落ち葉は放置しておくと緑の煙を発生させるので、

ゴミとして処理するか、燃やしてしまいましょう。

f:id:sprinklersim:20180626023412p:plain

たまに着火に失敗して、ちょっと燃えることがありますwww

f:id:sprinklersim:20180626172528p:plain

そうそう!

忘れちゃいけないのが、一番のお楽しみですよね。

f:id:sprinklersim:20180626172619p:plain

今回は・・・落ち葉 de ウフフ!!

どんなんかなー???

f:id:sprinklersim:20180626172655p:plain

あら、まぁ・・・なんて素敵なキスだこと・・・!

この素敵キスのまま、後ろにふさーっと倒れて・・・

f:id:sprinklersim:20180626172742p:plain

落ち葉の中でガサガサ・・・

f:id:sprinklersim:20180626172838p:plain

盛り上がりすぎて・・・花火まで打ち上がって・・・

f:id:sprinklersim:20180626172949p:plain

最後は『エヘヘ・・・』『デヘヘへヘ・・・』の落ち葉 de ウフフでした。

f:id:sprinklersim:20180626180038p:plain

あとは、スケートリンクの追加があります。

ローラースケートとアイススケートの二種類です。

f:id:sprinklersim:20180626180029p:plain

フィットネススキルを上げると、技を披露できるようになり、

これはちょっとした『目覚せ!冬季五輪!!』ごっこが出来そうなくらい本格的な演技でした。

f:id:sprinklersim:20180626023500p:plain

あとは、養蜂と・・・

まだ遊び尽くしてないので、とりあえずこんなもんで。

f:id:sprinklersim:20180626143053p:plain

さて、明日は待ちに待った収穫祭の日です。

おじいは物置から飾り付けを引っ張り出してきて、祝日に華を添えようとゴソゴソ。

f:id:sprinklersim:20180626143114p:plain

普段、わりと影の薄いおじいなので・・・こんな時くらいは張り切っちゃうんでしょうね。

いいおじいさまです。

f:id:sprinklersim:20180626144132p:plain

子供たちは明日を楽しみに就寝の時間。

これもいつからの追加か知らないけど、寝かしつける動作があって家族感が増しました。

f:id:sprinklersim:20180626143338p:plain

おじいは・・・やっぱり・・・愛犬のシナモンに慰めてもらいましたとさ。

チャンチャン!

f:id:sprinklersim:20180626143355p:plain

さて・・・。

久々に4を始めて以来、ずっと悩まされているシムたちの挙動不審。

これのお陰でタイムロスが結構あって、スムーズな日常生活を送るだけでも一苦労なんですが・・・

f:id:sprinklersim:20180626144158p:plain

『Parenthood 』で追加された要素かなぁ・・・?

よく知らんのですが、夜な夜な・・・

子供たちがベッドの下のモンスターとやらに怯えて大騒ぎするんです。

f:id:sprinklersim:20180626144215p:plain

騒ぐだけならまだしも、大急ぎで大人を起こしに行きまくるもんだからもう大変!

ようやく欲求を満たして後は寝るだけ・・・状態に持って行くだけでも一苦労だってのに。

ドアの鍵機能もバグっているのか、イマイチ機能してくれず・・・

f:id:sprinklersim:20180626144229p:plain

堪りかねたので、もう最近はテントで寝てもらっています・・・。

これから冬は寒いと思うので、いっその事、子供部屋のベッドを撤去してテント張ってやろうかとすら考える今日この頃・・・。

f:id:sprinklersim:20180626144246p:plain

まぁ、色々あって・・・そんなこんなで・・・

f:id:sprinklersim:20180626145803p:plain

収穫祭の当日。

f:id:sprinklersim:20180626182624p:plain

ホリデーの朝には、その日の模範的行動みたいなのが提示されます。

収穫際の場合は、家の飾り付け、ノーム供養、ご馳走を頂いて、感謝を示す、みたいな感じです。

f:id:sprinklersim:20180626151015p:plain

おばあさまは、さっそく今夜のご馳走の準備。

f:id:sprinklersim:20180626151120p:plain

ドラ息子のレスターは、たまには家のお手伝い。

延々と降り積もる落ち葉を、延々と掃除するお仕事、頑張ってね。

f:id:sprinklersim:20180626150956p:plain

おじいは・・・やっぱりシナモンラブです。

子供たちは、収穫祭の歌などを口ずさんでご機嫌です。

f:id:sprinklersim:20180626151156p:plain

子供たちの愛らしい歌声が響き渡る中・・・

突如、現われたのがノームたち。

f:id:sprinklersim:20180626151229p:plain

システムがよく分からんので、何度か撮り直ししているのですが、

とりあえず、ノームをクリックすると『お供えをする』みたいな項目が出ます。

いくつかの選択肢の中から、そのノームが喜びそうなお供えを選ぶと正解みたい。

f:id:sprinklersim:20180626183407p:plain

例えば、ビジネスマンっぽいノームにはコーヒーを選んであげると正解、なのかな?

喜んでもらえると頭に輪っかが出て、季節の種をくれるみたい。

気に入らない場合は頭から火を出して怒るので、許しを請うたりするといいみたい。

f:id:sprinklersim:20180626151317p:plain

収穫祭の当日は、季節の種を撒き散らしながら、家の中を何度かワープするみたい。

全体的によく分からないので・・・www

みたい、らしい・・・しか言えないのですが、まぁ大体、そんな感じみたいです。

f:id:sprinklersim:20180626151418p:plain

さて。

ノーム供養も済んだし、家族同士で感謝も伝えました。

f:id:sprinklersim:20180626151506p:plain

あとは、お楽しみの夕食を待つばかりです。

それまで、子供たちもレスターのお手伝い。

f:id:sprinklersim:20180626151352p:plain

そして夕方・・・

f:id:sprinklersim:20180626151530p:plain

お楽しみの、ご馳走タイム。

f:id:sprinklersim:20180626151554p:plain

1年間の無事と、季節の実りに感謝して、家族でわいわい愉快に夕食。

楽しそうです。

f:id:sprinklersim:20180626151611p:plain

で、夜遅くまで映画を観たりなんだかんだ過ごして寝室に戻ると・・・

どんだけ季節の種を撒き散らせば気が済むのでしょう・・・www

ちなみに、庭にも結構な量が散乱していて、回収が大変でした。

f:id:sprinklersim:20180626154135p:plain

翌日。

さっそく、冬の植物を植えつけて・・・

カレンダーでは土曜日の明日で秋が終わってしまうので、

自主イベントとして『トリックオアトリート』を設定していたのですが・・・

f:id:sprinklersim:20180626161112p:plain

当日の天気は、生憎の大雨。

f:id:sprinklersim:20180626161215p:plain

これでは気の毒だからと、立ち上がったのが科学者レスターです。

f:id:sprinklersim:20180626161235p:plain

シーズンズで追加された『お天気調整マシーン』みたいなのを、ガチャガチャと弄りまわして・・・

f:id:sprinklersim:20180626161249p:plain

深夜に響き渡るレスターの高笑い・・・ホラーです。

f:id:sprinklersim:20180626185224p:plain

その甲斐あって、夜が明けるとすっかりいいお天気に。

これには子供たちもびっくりです。

f:id:sprinklersim:20180626161456p:plain

結果的には・・・トリックオアトリートには出掛けられないし、誰も来ませんでした。

近所に子供が居ないからなのか、何なのかは分かりません。

二回検証したけど、二回とも誰も現われない寂しいイベントに・・・。

せめてもの仮装の写真で気を紛らわしつつ・・・

f:id:sprinklersim:20180626161414p:plain

まぁ・・・もっとじっくり遊べば、いい結果が出るのかもしれないし。

イタズラは来年までお預けですね。

f:id:sprinklersim:20180626161354p:plain

そして、とうとう・・・季節は冬へ。